医療DX推進体制整備加算について
令和6年6月1日より、医療DX推進体制整備加算(初診時8点)を算定いたします。
- 当院では、オンライン資格確認等システムにより、取得した診療情報を活用して診療を実施しています。
- 今後、電子処方箋、電子カルテ情報共有サービスの導入を検討しています。
- マイナ保険証の推進に取り組んでいます。
オンライン資格確認・マイナンバーカードについて
当院では、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などにより、オンライン上で保険証の資格情報を確認することです。
ご加入の医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどをオンラインで確認できます。そのため、病院側の確認作業も軽減され、スムーズに受付が行えるようになります。
また、確認時に画面で同意をする(同意ボタンを選択する)と、薬剤や特定健診の情報を当院へ提供できます。この情報は他の医療機関の情報も含むため、お薬手帳等の持参が不要になります。
ただし、現在のところ各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は対象になっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証書のご提示が引き続き必要となります。
詳細については、厚生労働省のホームページ をご覧ください。
オンライン資格確認の流れ
①マイナンバーカードをセット
②モニタ画面で顔認証
③情報提供の同意
情報提供はあくまで任意です。また、機器やシステムに顔写真データは保存されませんのでご安心ください。
オンライン資格確認のメリット
- 保険証が変わってもずっとマイナンバーカードで資格確認できます。
- お薬手帳等がなくても薬剤情報、特定健診情報を医療機関に提供できます。(情報提供に同意された場合)
- 保険者へ限度額認定症の申請をしなくても、限度額情報を取得できるため、窓口で限度額以上の医療費を支払う必要がなくなります。(情報提供に同意された場合)