オンライン資格確認・マイナンバーカードについて

当院では、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しています。

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などにより、オンライン上で保険証の資格情報を確認することです。

ご加入の医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどをオンラインで確認できます。そのため、病院側の確認作業も軽減され、スムーズに受付が行えるようになります。

また、確認時に画面で同意をする(同意ボタンを選択する)と、薬剤や特定健診の情報を当院へ提供できます。この情報は他の医療機関の情報も含むため、お薬手帳等の持参が不要になります。

ただし、現在のところ各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は対象になっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証書のご提示が引き続き必要となります。

詳細については、厚生労働省のホームページ をご覧ください。

オンライン資格確認の流れ

①マイナンバーカードをセット

②モニタ画面で顔認証

③情報提供の同意

情報提供はあくまで任意です。また、機器やシステムに顔写真データは保存されませんのでご安心ください。

マイナンバーカードリーダーのイメージ

オンライン資格確認のメリット

  • 保険証が変わってもずっとマイナンバーカードで資格確認できます。
  • お薬手帳等がなくても薬剤情報、特定健診情報を医療機関に提供できます。(情報提供に同意された場合)
  • 保険者へ限度額認定症の申請をしなくても、限度額情報を取得できるため、窓口で限度額以上の医療費を支払う必要がなくなります。(情報提供に同意された場合)

オンライン資格確認


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