落合病院のニュース、トピックス等のページです。

お盆の休診のお知らせ

お盆は、8月13日(日)~ 8月15日(火) まで休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

尚、休日救急体制は整えておりますので、救急の場合はお問い合せください。8月15日は、内科救急当番医となっています。(小児科医師常駐しております)

ページトップへ戻る

創立記念日の休診について

6月1日(木) は、創立記念日のため休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

尚、休日救急体制は整えておりますので、救急の場合はお問い合せください。

ページトップへ戻る

クールビズ実施のお知らせ

当院では、岡山県の災害拠点病院のひとつとして、節電および地球温暖化対策のため、下記期間中に「クールビズ」を実施させていただきます。職員のノーネクタイでの就業等、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

当院での実施期間 : 5月1日 ~ 10月31日

「SUPER COOL BIZ」のロゴマーク

ページトップへ戻る

年末年始の休診のお知らせ

年末年始は、12月30日(金)~1月3日(火) まで休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。尚、休日救急体制は整えておりますので、救急の場合はお問い合せください。

1月1日(日)は、内科救急当番医となっています。1日(日)および3日(火)は、小児科医が勤務しています。

ページトップへ戻る

理事長の交代のご報告

医療法人社団井口会理事長を務めてまいりました井口欽也は、2014年9月30日付けをもって退任し、同年10月1日付けで、井口大助(現 総合病院落合病院院長)が新理事長に就任しましたので、お知らせ致します。

ページトップへ戻る

岡山県災害拠点病院医療救護要員研修会が真庭市で開催されました

平成24年10月14日(日)落合公民館にて、岡山県災害拠点病院医療救護要員研修会が行われました。本年度は当院が研修会担当病院となり、真庭地域での開催となりました。

研修会には岡山県下の災害拠点病院9病院(岡山赤十字病院、岡山済生会総合病院、岡山医療センター、岡山大学病院、川崎医科大学附属病院、倉敷中央病院、高梁中央病院、津山中央病院、落合病院)と行政機関、消防機関および真庭警察署、金田病院が参加しました。

今回は、局所災害時における関係機関の連携の重要性を学ぶことを目的とし、局所災害医療の基礎知識の講義から、トリアージ(多数の傷病者の分別・治療の優先順位の決定)訓練、災害現場を想定した救護所での総合演習など、実践的な局所災害時の流れを体験しました。

Facebookページはこちら

平成24年10月17日 山陽新聞朝刊記事

山陽新聞朝刊記事

平成24年10月15日 津山朝日新聞夕刊記事(画像クリックで拡大します)

津山朝日新聞夕刊記事

ページトップへ戻る

創立75周年を記念して真庭市へ災害用品を寄贈しました

平成24年6月1日、当院は創立75周年を迎えました。永年にわたる皆様方のあたたかいご支援に厚く御礼申し上げます。

地域の皆様への恩返しと感謝の気持ちを込めて、簡易マット(災害時用の空気を吹き込むだけのエアーマット)と保温シート(非常時用のアルミブランケット)各800個を真庭市へ寄贈させていただきました。井口欽也理事長と井口大助院長が井手紘一郎真庭市長に目録を手渡しました。

平成24年6月3日 山陽新聞朝刊記事

読売新聞朝刊記事

ページトップへ戻る

Twitter(ツイッター)アカウントを開設しました。

落合病院の公式Twitter(ツイッター)アカウントを開設しました。下記の通り運用いたしますので、ぜひフォローしてください。

※ Twitterとは、利用者が140文字以内の「つぶやき」を投稿できるサービスで、誰でも無料で利用可能なサービスです。その利用者がフォローし合うことで、他の利用者の「つぶやき」を見たり、問いかけや返事をしたりするなどのコミュニケーションができるツールとして、多くの人に利用されています。

※ 閲覧はどなたでもできますが、フォローするためには、Twitterへのアカウント登録が必要です。詳しくは、外部サイト(ツイナビ・Twitter公式ナビゲーター) をご参照ください。

ページトップへ戻る

当院看護師が真庭市長表彰を受けました

平成19年11月9日の「救急の日」に、当院看護師、池田寿子さんが真庭市長より表彰を受けました。近所に住む男性(59歳)が心肺停止の状態で発見された際に、迅速に心臓マッサージによる救命処置を行い、人命救助に貢献しました。当院は、真庭医療圏の災害拠点病院に指定されており、日々職種を問わず訓練を重ねております。井手市長をはじめ、同席された真庭市消防本部消防長、消防署長にも高く評価していただきました。

平成19年11月13日 山陽新聞朝刊記事

山陽新聞朝刊記事

平成19年11月14日 読売新聞朝刊記事

読売新聞朝刊記事

ページトップへ戻る