ご意見箱のご案内

当院は、患者様等の病院に対するご意見、ご要望、苦情等をお伺いし、サービスの向上を目指しております。ご意見箱は下記の箇所に設置していますのでどうぞご利用ください。

※ ご意見用紙は意見箱に備え付けています。

ご意見箱
ご意見箱「きくぞう」
総合受付前 玄関ホール
設置場所
総合受付前 玄関ホール
眼科診察室前
内視鏡室前
放射線科・検査科待合
リハビリテーション科前
2階患者食堂前、1病棟、2病棟
健康管理部
3階1病棟、透析室前
4階1病棟、2病棟、療養病棟

お寄せいただいた全てのご意見に対して、接遇委員会にて検討し、改善を目指して努力しております。今後も、サービスの向上に努めたいと思いますので、忌憚のないご意見をお寄せください。

ページトップへ戻る

ご意見内容とお答え

これまでに寄せられたご意見と回答などを掲載させていただきます。
(平成21年9月 ~ 平成22年9月分抜粋)

ご意見
相談があったので相談室に行ったのに、知人にばかり良くしてひいきだと思います。もっと対応を良くしてください。
リハビリテーション科前:平成22年9月
お答え
ご相談に来られるにも考えた末にいらっしゃったことと思います。9月と日付が入っており、大変忙しく、予約の方が入っていたためゆっくり対応ができなかったのではないかと思っております。担当制をとっているため、ゆとりがなく自分の担当者を優先したのかもしれません。ご相談をまだ受け付けていないようでしたら、もう一度おいでくださるか、お電話かけていただき時間の約束をしていらっしゃってください。
ずいぶん印象が悪かったようにご意見受け止めさせていただきました。日頃のゆとりのなさを反省しております。ご意見ありがとうございました。
ご意見
看護師さんのお声かけとても優しく、安心して入院できました。ホテルに泊まっているような気がしました。ありがとうございました。
2階1病棟:平成22年8月
お答え
有難いご意見いただき、一層、皆様が安心してご入院生活を送れるよう努力していきたいと思います。
ご意見
看護師さんの態度が良くない。ノックなしで部屋に入ったり、用事を頼んでも嫌な顔をされる。もっと口調も優しくしてもらいたい。いやな気持ちがするので部屋に来てほしくない。
リハビリテーション科前:平成22年3月
お答え
不快な入院生活を送られたことを大変申し訳なく思います。ご意見を真摯に受け止めて口調や態度を改め、今後このような患者様が出ないように、自己を改める努力をいたします。貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
イスの背もたれに寄りかかった時、背中が圧迫されて痛い。カバーをしたらどうか?
4階1病棟:平成21年10月
お答え
3階、4階、療養病棟の担当看護師に相談しましたが、どこのイスのことが見当がつかずにいます。イスのカバーを検討することは大切なことと思いますので、お気づきの際には、病院職員に直接お声かけをお願いいたします。
ご意見
下膳に関して、早い時には10~15分ほどで下げに来る時がある。静養のため入院しており、早く食べられないので25~30分は時間が欲しいのですが・・・。食事は、おいしく時間もきちんとしていただいているので感謝しています。
その他:平成21年9月
お答え
早く下膳しようとして看護師も助手も訪室したわけではございませんが、看護師・助手がそれぞれお声かけをしていたため、下膳を促しているような印象を与えてしまったかもしれません。チームカンファレンスにて一番最後に下膳することとし、助手にもノートに記載し、申し送り・周知を行いました。

ページトップへ戻る